小説「パンチョッパリ」TOP

Osooseyo

   Newtoto  にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

  index (サイト目次)※現在下のボタンは制作中です

  Kinsuiryuu  Arasuji

  Kkansou  Ibent

  Saptrt  Hree

  Honyasan  Saitokanri

  Media   Fese

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

金水龍先生が蔚山へパンチョッパリの旅へ出かけました^^

今日、「パンチョッパリ」の著者で私の義父にあたる
金水龍先生が故郷蔚山へ旅立ちました…
本当は主人公の海守(へす)がパンチョッパリと呼ばれながらも過ごした
蔚山の町や、朝鮮戦争のさなかにたった一人で野宿をした駅など、
水龍先生と一緒に私も旅したかったのですが、残念ながら仕事を休めず
金水龍先生、お一人で著書「パンチョッパリ」の旅へ向かわれました。...

昨日電話で、「当時の友達に会えると嬉しいんだけど…」そんなことを話しながら
嬉しそうにしていた、水龍先生…

改めて今振り返ったら、この「パンチョッパリ」という素晴らしい本を、金水龍先生が世に生み出してくれなかったら、
サラン、ハヌル、フィマンもそしてホンギルトンというキャラも、生まれてなかったんだな…
そう思うと胸がじーんと熱くなりました…

今回は短い旅だそうですが、帰国したらどんな素敵な旅立ったか、一緒にマッコリでも飲みながら伺いたいとおもいます^^

Pannchoppari

heart04 一人でも多くの方に本書を読んで頂けるよう心より願っております。

また、フェイスブックに、小説「パンチョッパリ」のページを作成いたしました。定期的に情報など更新させていただいております。

フェイスブック小説「パンチョッパリ」ページ

フェイスブックをお持ちの方はぜひこちらで「いいね」をしていただけると、すごーく嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

新しいイメージイラスト

Photo_2

新しいイメージイラストを作ってみました^^

お陰様でたくさんの方より、感想をいただいています。改めて近日アップさせていただきます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

主人公海守のお母さん

Img044900

以前書いたイラストですが、よく見ると、主人公の海守(へす)のオモニに見えてしまいました。

日本から朝鮮へ引き上げる時、優しさと強さを込めて、離れ離れになる息子、海守に言った言葉。。。

「強くなりなさい…」

これこそが、小説「パンチョッパリ」の最も大切なシーンだと思います。

何度もお話していますが「パンチョッパリ」タイトルで敬遠されてしまう方もいますが、決して半日本ではありません。

以前気に入ってくださった、国士舘大学の先生も、生徒に読ませたいと、なんと20冊も購入してくださいました。

書店では少し入りにくくなっていますが、アマゾンもしくは私宛にメール下されば、購入できます^^

heart04 一人でも多くの方に本書を読んで頂けるよう心より願っております。

また、フェイスブックに、小説「パンチョッパリ」のページを作成いたしました。定期的に情報など更新させていただいております。

フェイスブック小説「パンチョッパリ」ページ

フェイスブックをお持ちの方はぜひこちらで「いいね」をしていただけると、すごーく嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

小説「パンチョッパリ」誕生するまでのお話です

早いもので…一昨年12月半ばに、小説「パンチョッパリ」が文芸社より発売され、あれから一年たちました。
本当にたくさんの方に読んでいただけて、そして暖かい感想もいただけて、著者ともども、心より感謝しております。

文芸社では、書店での陳列販売は一年間となっており、もしかしたら書店で本書を目にできなくなってしまうかもしれませんが、私の手元にも在庫がありますので、お気軽にお声掛けください。

過去の投稿を見ていたら、2012年の二月に書かせていただいた、本書の制作秘話がありましたので、改めてアップさせていただきました。

すごーーーく長いのでお暇なとき読んでみていただければ嬉しいです^^
1000

...
《小説パンチョッパリ、制作秘話…2012年2月》

宣伝になってしまいますが、義父といっしょに本を出版させていただいたきっかけなど書かせていただきました。すごーく長いのでお手すきのおりによんでみてください^^

  小説「パンチョッパリ」制作秘話

この本の制作企画が始まったのは、一昨年の秋2010年秋でした。
  著者で私にとっては嫁さんのお父さん金水龍氏の、自分の子供のころの体験を本にしたい…そんな願いが始まりでした。
  義父の金水龍氏は、どうすれば本にできるか?前々からあれこれと悩み、そして毎晩のように構想を書き溜めておりました。
  正直な所、私はたとえ書籍にしたところで簡単に売れるものでもなく、実際に漫画で数度の新人賞をいただいても、なかなか食べていけなかった経験から、
  「そんなことは無理です…やめたほうがいいです…」最初は義父の考えを聞こうとしませんでした。
そんなある日、著者の金水龍氏はたまたまラジオで聞いた「無料で出版」という文芸社の原稿募集の案内に心躍らせ同社へ連絡…。一人で文芸社の担当に会いに行きました。
しかし無名の著者の小説など無料で出版してくれるおいしい話はありません。結局自費出版にかかる費用など聞かされた義父は、がっかり肩を落として出版社を後にしました。

Panchokatilast2


それからしばらくして義父のもとに出版社から連絡…「とても貴重な体験なので、ぜひ書籍化したほうがいい」
  私は妻から話を聞いて、自費出版の得意の営業言葉だからと注意をしました。
しかし、義父の思いを考えると何とかしてあげられないものか?そんな考えからとにかく話だけでも…今度は私も立ち会って文芸社に伺うことになりました。
  長時間にわたって出版社の方と話し合ううち、私は義父の持っていた構想のテロップを見ていてあることに気が付きました。
この義父の体験は、私の祖父と祖母、それに叔父叔母が引きあげ船に乗ってしまった結果に味わった体験と同じではないか?
そう思った私は、これは私にとっても大きなやらなければならない仕事かもしれない…。そう考え、その場で義父へ「お父さんコレ、やりましょう…」そう話していました。

驚いたのは義母と私の嫁です…。正直みんな猛反対!私は妻に私自身が思ったことを語り納得させ、いよいよ小説「パンチョッパリ」の制作にとりかかりました。

そして2010年暮、著者の義父と私、そして歴史的な史実などに大変詳しい呉光生先生にもご協力いただき、執筆活動がスタートしました。著者の思い、そして私の思い、あれこれと何度も何度も話し合いをかさねながら執筆作業はすすんでいきました。
  著者の金水龍先生の記憶からはたくさんの貴重な体験がどんどん出てきて、私にとっても編集を手伝って下さった呉先生にとっても興味深いものがありました。

私も金先生も、絶対にこの本は恨みつらみを書きしるしたものでなく、ましてや半日の本にもしたくない、そんな思いがありました。そして私は著者の分身である主人公がたくさんの体験を通じてたくましく成長していく、それを本編の大きな筋道にしあげる。そんな思いもこめ、金水龍先生の執筆のお手伝いをさせていただきました。

お陰様で完成した本書…。手にとってくださりお読みいただけた方々から、暖かいお言葉をいただけております。著者とともに心から感謝しております。

また、この本をきっかけにたくさんの方とも出会うことができました。
  在日韓人歴史資料館の姜徳相(カンドクサン)館長と羅基台(ラギテ)様には、お忙しい中、本書のゲラの校正をお手伝いいただき、史実における誤った解釈などもお教えいただけました。
また、表現に関しても史実を書くときは、偏った眼で書いてはいけませんよ…北も南も日本も、すべてにおいて中立な目線で書かなければいけません。そう著者と私にお教えくださいました。

本当にこのような著名な歴史学者の先生にまで本書出版のご協力をいただけたことは振り返ってみても奇跡としか思えません。
  完成した本をお届けにあがったとき、韓先生は一言おっしゃってくださいました。
  「魯君…いい仕事したな…」
  私はその言葉をいただけただけで、著者とともに頑張ってきてよかった…心から思ました。

長文となってしまいましたが、最後に本書のあとがきで著者の金水龍先生が書き記した一文を紹介したいと思います。
   
  『…これから半世紀後が楽しみでならない、当然そのとき私はこの世にはいないだろう。しかし、これから時代を作っていく子供たちは、きっと見ることができると思う。日本と韓国が長い年月を乗り越え、親友(チング)となれたように、故国朝鮮半島にも北も南もない真の平和が訪れることを…・。』

私はこの著者の最後の一文が大好きです…

Newpostcard


書店陳列は少なくなっていますが、今後もアマゾンなどでの販売は行っております。

※販売代理店も随時募集しています。

 

お店などでこちらの本を販売してくださる方、気軽にお問合せください。

heart04 一人でも多くの方に本書を読んで頂けるよう心より願っております。

また、フェイスブックに、小説「パンチョッパリ」のページを作成いたしました。定期的に情報など更新させていただいております。

フェイスブック小説「パンチョッパリ」ページ

フェイスブックをお持ちの方はぜひこちらで「いいね」をしていただけると、すごーく嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴橋駅前 高坂書店さんの写真です

フェイスブックをきっかけに知り合い、今ではすごーく親しくさせていただいている友人から、うれしい写真をいただきました。

じゃじゃじゃーん^^

565400_419628474784077_1847140484_n

以前紹介させていただいた、大阪鶴橋駅にある高坂書店さんです。

いまだに三冊もおいてくださっているなんて…ありがたいですね^^


565475_419618598118398_210234991_n

3月にまた大阪へ行きますので、あらためてご挨拶させていただこうと思います。

ありがとうございまーす^^

Hesurogo




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

サランちゃんとハンメのイラストです

Img050mini

パンチョッパリとは違いますが、大阪生野のヨボセヨ200号記念誌ように書き下ろしたイラストです。女の子は以前もご紹介したサランちゃん。後ろで遊んでいる子はフィマンにハヌルです^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

新しい販促カードができあがりました^^

小説パンチョッパリもおかげさまで順調に販売部数を伸ばしています^^

それもこれも、たくさんの暖かい感想をいただくことが出来ていたり、読んで下さった方々がサポートして下さっているおかげです^^

実は前回まで使用していた販促用ポストカードが数少なくなったことから、新たにカードを作成することにしました。

出来上がった新しいカードのデザインがこちらですdown

Hesukat_2

なかなか可愛く仕上がって、実はけっこう気に入っています^^

また、真ん中の海守(へす)が可愛いくて^^

Hesuappu

今回はアート性を重視して、表はイラストだけ、裏に広告を入れてみました。

まずはこちらのカードを沢山の方にご覧いただいて、そして一人でも多くの方が「パンチョッパリ」を読んでくださるよう、地道に頑張りたいと思います^^

千里の道もまず一歩…この海守少年と歩いて行きたいと思います。


heart04 一人でも多くの方に本書を読んで頂けるよう心より願っております。

また、フェイスブックに、小説「パンチョッパリ」のページを作成いたしました。定期的に情報など更新させていただいております。

フェイスブック小説「パンチョッパリ」ページ

フェイスブックをお持ちの方はぜひこちらで「いいね」をしていただけると、すごーく嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

光復節での販売会^^おかげさまで嬉しい出会いがたくさんありました^^

お蔭様で8月15日、関内ホールで行われた民団神奈川の光復節、とても素晴らしい販売会となりました。

予想外の戦力はこの娘

Ayu

私、松田のぶおの末娘、通称アユミバクシンオー ですが、一生懸命に販促用のポストカードを会場で配ってくれました。

チマチョゴリはたまたま従姉妹から頂いたものを、本人がどうしても着たいというのでKしえてあげましたが、これが思わぬ嬉しい誤算となり、たくさんの方が本書「パンチョッパリ」に興味を示してくださいました。

当日ポストカードを受け取って下さったみなさま、そして本をご購入下さった沢山の皆様…

本当にありがとうございました。

Asaransenden

新たに作った宣伝用チラシのサランちゃんたちにも活躍していただき、本当に沢山の本をご購入いただくことができました^^

そして嬉しかったのは、以前ご購入下さった方々からの暖かい感想でした。

本当に嬉しかったです。ありがとうございました~。


Hanbaigumi

次回は大阪生野の「よぼせよ」200号記念式典での販売会…そこでさらにたくさんの方に小説「パンチョッパリ」の暖かいお話をしっていただけるよう、今から新しいポストカードの制作にかかります。

沢山の方が応援下さっている大阪へ、9月15日に行けると思うと、今からワクワクしてたまりません^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

8月15日、横浜関内ホールにてパンチョッパリの販売会が行われます^^

8月15日、横浜関内ホール、大ホールで行われる、光復節 記念式会場で、小説パンチョッパリの販売会が行われます~。

当日は著者の金水龍先生も特別にお越しいただき、サイン本の販売も行う予定です。

実は私(松田のぶお)も飛び入り参加よてい^^

パンチョッパリイラストをはじめ、オリジナル描きおろイラスト、それにサランちゃん三兄弟のいらすとも張出し、販売に花を添えたいと思います。

入場は無料ですので、みなさんの参加をたんしみにしています。

会場へお越しのみなさま、私たちのことを見かけて下さいましたら、気軽にお声掛けください^^

今から会場用ポスター制作にかかります^^いそがそいそがし~^^

Bira

heart04 一人でも多くの方に本書を読んで頂けるよう心より願っております。

また、フェイスブックに、小説「パンチョッパリ」のページを作成いたしました。定期的に情報など更新させていただいております。

フェイスブック小説「パンチョッパリ」ページ

フェイスブックをお持ちの方はぜひこちらで「いいね」をしていただけると、すごーく嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

またまた、嬉しい感想をいただきました~^^

フェイスブックを通じて小説「パンチョッパリ」に興味をもっていただき、読んでくださった、劉さんから感想をいただきました^^

pencil

FBチングのやり取りの中でめっちゃ気になってた小説「パンチョッパリ」…
遅ればせながら購読させて頂きました。

すごく共感出来…何回か泣きそうな場面もありました。
読まれてない方も多々居られると思いますので内容は伏せさせて頂きますが…
...
続編が楽しみな一冊となりました。私の息子、娘も金海守(キム・ヘス)少年の様にたくましく人生を送ってほしいものです。

在日コリアンのことよく知らない…もっと在日のこと知りたい日本の方々にもお薦めかと思いました^^ 興味のある方は購読頂ければ幸いです。
FBチングのイラストもとても気に入ってます^^ 個人的にいつも癒されてますよ(笑)
Ryuusan
 

note

とっても暖かい感想ありがとうございました^^…そして私のイラストも気に入っていただけて感謝感謝です^^

 

感想にありましたが、この「パンチョッパリ」在日の方だけでなく、日本の方にもすごく読みやすくみなさん喜んでいただいております。

私の行きつけの食堂のママさんも「スっごく感動した~」といってくださいました。

先日仕事で川崎市役所を訪ねた際、若い職員さんからも、「よかったです、何度も泣いてしまいました、いろんな歴史があったんですね…もっと勉強させていただかなければ…」そう話され、他の若い職員さんへも薦めてくださっていました。さすが川崎市の職員さんです^^

国籍に関係なく、主人公の海守(へす)が認めていただける。本当にうれしい限りです^^

heart04 一人でも多くの方に本書を読んで頂けるよう心より願っております。

また、フェイスブックに、小説「パンチョッパリ」のページを作成いたしました。定期的に情報など更新させていただいております。

フェイスブック小説「パンチョッパリ」ページ

フェイスブックをお持ちの方はぜひこちらで「いいね」をしていただけると、すごーく嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«パンチョッパリイラストの松田のぶお作「ハンチョッパリの本編の子供たち」イラスト