« 第26話 吉宗くん三下修行 | トップページ | 第27話 ハゲ虎vsめぐみちゃん »

2008年3月31日 (月)

トップイラストが出来るまで

今日は我が家の山の神(奥方)とちび連が温泉へでかけているので、一人静かにトップイラストなんて描いてしまいました。happy01

せっかくだからイラストが完成るすまでなんて、紹介してしまおうと思いますです^^pen

イラスト製作の始まりは、下絵から、私の場合青であたりをつけて、そこへ鉛筆でデッサンにかかります。そして出来上がったデッサンに、得意のGペンでペン入れ、こいつがなかなかしんどい、、、、

昔だったら、自由に指先をコントロールしながらしっかり輪郭や目をとらえることができたのに、、、(涙TTcrying

とにかく必死に右手に言うこと聞かせてどうにかこんな感じに出来上がりました↓smilesun

Sitagaki_2

ストーリー内のちょっとした絵でしたら、青鉛筆であたりだけつけたらいきなり筆ペンで書いてしまい、消しゴムかけの手間を省いちゃうのですが、今回はちゃんとデッサンを加えたので、出来上がった漫画を消しゴムかけをして、ホワイトで修正したものがこちら↓penguinYomikomihyusi1

こいつをスキャナーで読み取らせ、ここで昨年購入したすぐれものイラストレーターCS2の登場、こいつはすごいです、読みこんだペン画の線を、なんと編集用パスとして変換してくれるすぐれた機能がついているのです。coldsweats02

ボタン一つでぱちっとパスに切り替えて、目もとあたりにマウスで新しい見えない線をくわえたら、さっそく色つけ開始、まずは肌色からパチパチっと選んで、じゃじゃん↓downHasdahyousi_2

そこに髪の毛などちょろちょろっと、色つけ、、、ひとまずこんな感じにできあがりました↓bleah

Hyousi02_2

さらに洋服いなんかも色つけ、今回は背景は透明になっています、これが実はすごいんです^^

Hyous03_2

ひとまず出来上がったイラストを恥っこにやっといて、前に作っておいた背景のパーツが登場、実はこれ三寸、鳥居、空とすべて別々のパーツのよせあつめなんです^^bleah

Oartsu_2

いよいよこいつにさっき恥っこにやっといたイラストをかぶせると、じゃじゃじゃーんこんなんできましたけどーーー!!

こいつにほっぺなどのホンわかピンクをくわえて完成です^^ smile

Hyousibigkansei_2

やっぱり漫画を描いてるときは楽しいな~、なんて感じていますsun

これからも、こんな感じで時々トップのイラストを漫画の表紙のように変えていこうとおもいます^^ご期待下さい end

eyeその他イラスト満載本編はこちらrun

Onegai2   
にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へにほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
good侠客☆吉宗くんの他、楽しいブログがいっぱい紹介されているサイトですsmile
clover
クリックしてもお金はかかりませんよーん clover

|

« 第26話 吉宗くん三下修行 | トップページ | 第27話 ハゲ虎vsめぐみちゃん »

光’s 喫茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166831/40693924

この記事へのトラックバック一覧です: トップイラストが出来るまで:

« 第26話 吉宗くん三下修行 | トップページ | 第27話 ハゲ虎vsめぐみちゃん »